デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

2019-04-21から1日間の記事一覧

握り再挑戦

米の水加減を3/4程に減らし、炊き上がってすぐに寿司酢を混ぜ込んで、今回は上手くシャリが出来上がり。 昨日釣れたアジを捌いて、再び握り寿司にチャレンジ。 前回の炙りが旨かったので、今日は全部炙りにしてみました。 追加の一品はメバルの煮付けです。 …

便利グッズ

アジングに限らず、あると便利なグッズ。 私みたいに釣りは好きだが、手や道具をあまり汚したくない人は最低でもコレは持って行きましょう。 ①アジングをやる人にはもはや常識のフィッシュグリップ。 // 直接魚を触る事なくクーラーにイン出来る必需品 毒魚…

スカイロード SKR-S682AJI

KGライツの後継モデルとしてスカイロードシリーズが発売される。 メジャークラフトの特徴でもあるが、モデルチェンジのサイクルが非常に早い。 そして異常にラインナップが豊富。 そのお陰?もあり、適度な長さ、硬さ、コルクグリップ、しなやかなソリッド、…

12レガリス 2004

KGライツに合いそうな、お手頃価格なリールを探して見つけたのが、レガリス2004。 最近、復活したレガリスLTとは違い、ボディは樹脂性で軽量、ダブルアルマイト仕上げのスプールで、見た目は割とシブめだったのですが、ベースはレブロスMX。 違いはカラーと…

KGライツ S742AJI

何年も月下美人インフィートを愛用してきましたが、年を追う毎にアジが釣れなくなってゆく。 単純にアジングを始めた年が異常で、アジの回遊が多い年だったのを後年、漁師から聞きましたが、釣れないのは道具のせいかも?と思い込み、完全に迷宮入り。 時代…

デイアジポイントの共通点

デイアジングの成立する港の共通点を探ってみていますが、今のところ次のポイントが見えてきました。 ①底が砂地 ②本流が流れる場所の近く ③足元に藻がある事 ④近くにブレイクがあり、潮目が出来る場所 ⑤流れ込みがある事 ⑥東向きに開けた港に実績が集中 ⑦山…

明暗の境目

よく明暗の境目を攻めると言われますが、どうもそれはナイトアジングの常夜灯の明暗だけの話ではないように思えます。 昨日、15時くらいからデイアジングをしていた時の事。 潮は大潮、ど干潮から上げ始めくらいで、陽は高く、足元にはスズメダイとウマヅラ…