デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

比重

みなさん、ロッド、リール、ラインのどれを一番重要視しますか? あくまで個人的な意見ですが私は、ラインが一番大事ではないかと思っています。 次がロッド。最後にリール。 同じリール、同じロッドで、ラインの号数、素材を変えてみたらわかりやすいのです…

釣りガール

ここ数年、各釣具メーカーが女性向けウェアや釣具の販売に力を入れておりますが、釣りガール…本当に増えているのでしょうか? メディアで見るみっぴのような存在は稀で、なかなかガッツリ釣りやります!って女性は見た事がありません。 と言うより、キチンと…

藻ではなかった

お盆になると死者の魂が海から帰ってくる。お盆に海に近づいてはいけない。小さい頃に、そう言われて来た人は多いのではないでしょうか? 小学生のS君とR君は友人で、よく一緒に自転車をこいで釣りに出かけていました。その日は8月13日。夏休みと言う事もあ…

海流・潮流の影響

日本を、いや世界を代表する三大漁場の一つが、三陸沖海域です。 暖流の黒潮と寒流の親潮がぶつかり、大きな潮目を形成し、そこには大量の餌が運ばれて来ます。 人気のロックフィッシュも瀬戸内海では考えられない程大型に育つところ、また、魚介類の水揚げ…

ウルメイワシの動向

近年、釣場でウルメイワシを見る機会が増加傾向にあります。 私が釣りを始めた頃には、瀬戸内海ではウルメイワシは愛媛県の方に行かなければ見られない魚でした。 元々ウルメイワシは暖海性の魚で、マイワシよりも南方に生息する種であるし、私が住む地方で…

背中に負ぶさったもの

台風通過で出歩けないので、少し怖い小話でも…。 私は霊感が無い為、見えた事はありません。これは私の知り合いYが話してくれた体験談です。 私より何年も早く海のルアーフィッシングにハマっていたYは、週に3回は釣りに行く人でした。当時、私は釣りになど…

高水温

今夏の気温は異常に高く、連日35℃越え。 夜になっても気温が下がらず、30℃をキープ。 そんな中、海水温はどんな状態なのか、海上保安庁のHPからチェックしてみると……。 赤一色…。 広島湾周辺の水温はかなり上昇していると認識はしていたが、まさか30℃を越え…

ポイントの絞り方

やっと呉方面でデイアジング可能なポイントを見つける事に成功しました。 釣果情報等に頼らず、自分で歩き回って見つけた時の喜びは何にも代え難いものです。 周防大島・上関と比較し、圧倒的にアジの数が少なく、場所も限られる為、釣場の条件も絞込み、リ…

ブログを読み返す

新規釣場を開拓する為、走り回る日々。 広島、呉、江田島、倉橋、とびしまと回ってみたが、豆アジが事故的に2匹釣れたのみ。 少し頭を冷やして考えてみる。 気づけばアクセスしやすい波止、メジャーな釣場、雑誌や釣具屋にもあがってる情報を宛にして走り回…

2時間前後

デイアジングをしていると、どうしてもサビキ師とバッティング。 サビキのコマセに集まるアジ。 アジたちは満腹になるまでコマセを食べ続けますが、こうなったらアジンガーにチャンスはないのでしょうか? 他の群れが入って来るまで待つ??? アジだけでは…

転勤につき

ずっと、しまなみ海道をホームとしてアジングを頑張って来て、転職を機に、かつてのアジングの聖地、上関付近へ引越しましたが、この度9月より広島への転勤となり、また一からアジングポイント探しとなりました。 周防大島・上関では、しまなみ海道と比較し…

広島湾・8月の状況

数年前から広島界隈でブリが釣れると、釣果情報が上がっていますが、私が釣りを始めた当初はそんな話は聞いた事もありませんでした。 一昨年、周防大島へとフィールドを移して、気になる話を耳にする。 「岩国(米軍)基地を拡張してから太刀魚が全く釣れなく…