デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

割込み

だいぶ秋めいてきた今日この頃。 釣りものも増えますが、それ以上にマナーの悪い釣り人が増える時期でもあります。 釣り人が増えると、週末の人気釣場は場所取り合戦。 人気釣場でなくとも場所に入れなかった釣り人が徘徊して来ます。 私は、釣場の優先権は…

表層シェイキング

台風が来る前に…と、前回の不確定要素満載だった海域へ夕まずめからアジング調査をして来ました。 今回は小潮。下げ五分から干潮を挟んで、上げ三分まで。 貨物船の停泊もなく、日暮れからは常夜灯も効いている状態です。 結果としてアジは確認出来たのです…

不確定要素

満月の日にアジは釣れない。 よく聞きますが……。 さて、昨夜は満月。 仕事の疲れを引きずりながら、仮眠もそこそこに、人が居ないであろう時間帯に釣場に入る。 時刻は午前3時40分、ど干潮。 しかも若干雨がパラつく。 今日も食べるぶんだけ釣って、夜が明け…

1タックルで遊ぶ

まだまだ暑さが続いていますが、朝晩はいくらか涼しくなって、秋の訪れを感じられる季節となりました。 釣りも色々な魚種が釣れる時季で、レジャーとして釣りに出かける方もいらっしゃるでしょう。 普段アジングしかやらないのですが、さすがに見える場所に…

アジのホイル焼き

玉ねぎが余っていたので、三枚におろしたアジと一緒に塩胡椒とバターを乗せてホイル焼きにしてみました。 食べてみた感じは、何か微妙にズレている感じ…。 切身に塩胡椒をして、暫く置いたほうが良いかもしれません。 料理酒入れて臭みを飛ばしてやるほうが…

オープンゲイブの使いどころ

夕まずめにアジが釣れるのではないかと期待し、先週と同じ海域の釣場に入ると、サバが湧いている状況。 メタルジグに反応するので、早い展開でサクサク釣れるのだが、如何せんサイズが出ない。 時折アジも釣れるが、こちらも20㎝には程遠い豆ばかり。 陽が落…

浮く時・沈む時

(主にクロやシロ)メバルは流れに敏感で、餌の流れてくる潮が動きだすと浮上し、逆の流れや、潮が止まったら底やストラクチャーに張り付きます。 私が通っていた波止Aでは、これがもっとも顕著で、本流へ向かって流れだす時には決まって表層。潮が緩むとボ…