デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

干潮時にやる事

瀬戸内海の満潮前後は潮位も高く、釣り易いため釣り人も多いです。 実際に満潮付近に魚も岸に寄って来ます。 しかし、干潮前後は干上がり、足元の水深は10cmと言う事もあります。 そんな時は干潮時にしか見えない景色を観察してみましょう。 実はこの「観察…

真鯵との出会い

アジと出会ったのは9年前のお盆。 それまで釣りとは無縁な生活を送ってきたし、幼少期に祖父に教えてもらったのは投げ釣りとウキ釣りで、ハゼ、キス、たまに釣れるヒイラギやクロダイの幼魚に喜んでいたものです。 ですから、生きたメバルやカサゴ、ましてア…

アピールと集魚力

デイアジが居ないので、そろそろデイメバルをと思い、出かけてみました。 場所は普段まったく行かない初場所。 常夜灯もなく、遠浅のためか休日だと言うのに釣り人の姿がありません。 ただ、小さいながらもメバルがポツポツ見えているし、それなりに藻場があ…

連続ボウズ

12月に入って冷え込みも激しくなり、水温はギリギリ20℃を切って来ました。 先週から比べると一気に3〜4℃の水温低下です。 さて、直近の釣行で、アジからの反応がなくなり、途方に暮れてます。 昨年よりアジの数が少ない気はしていましたし、明らかにベイトも…

夕まずめ1本勝負

連休初日と言うこともあり、釣り客増加なのであろうと、正午を回ってから釣場へ向かう。 満潮は14時頃。 朝まずめは地元ガチ勢、昼はファミリー勢、晩はにわかルアーメンとの場所取り合戦と読み、満潮を過ぎたあたりから日没までの短期決戦を決意。 釣場に着…

フックポイント

ジグヘッドにワームを刺すとき、何に注意をしていますか? ・真っ直ぐ刺す ・真ん中に刺す ・鈎を抜くポイントに注意する まぁこのようなところではないでしょうか。 実はフックの刺し方一つで釣果が変わるとご存知でしたか? T社のジグヘッドとD社のワーム…

個体数と産卵

アジは通常3歳魚、20cm中盤あたりから産卵するそうですが、群や個体数が少なくなると、2歳魚、あるいは1歳魚でも産卵するそうです。 今年は11月初旬まで、25cm前後が出ていたものの、平日夜釣りに出かけると、豆アジだらけになってしまっていました。 アタリ…

サビキ対策

今まで近くにサビキ師が居ると、打つ手なしと諦めていましたが、少しヒントになるものが見つかりそうなので覚え書き。 どうしてもコマセに寄るアジを釣るには、コマセに合わせたルアーサイズとスローフォールでなければいけない…。 そう思い込んでいたのです…

都合

ルアーで釣りたい! と言う初心者に限って必ず言う事。 「暑い」 「寒い」 「遠い」 「朝早すぎる」 「帰りが遅くなるのは…」 ごめんなさい。 そのような考えでは、まずルアーでは釣れません。 ほぼすべてのルアーターゲットに当てはまるのは朝夕のまずめ時…

冬支度

毎年このくらいの時期から、夜釣りは寒さとの戦いになりますが、初冬のデカアジや盛冬のメバルが釣りたくて、釣り場に足を運びます。 裏起毛のウインドブレイカーの上に防寒着、ネックウォーマー、ニット帽、靴下も2枚履き。 ここまでしても、0℃前後の釣り場…

海の中はまだ夏

久しぶりの平日休みと言う事で、これまた久しぶりの夜釣りをやって来ました。 朝晩の冷え込みが厳しくなり、夜釣りは防寒着が必要なレベル。 外気温3℃……。 まず、近場の夜釣りは鉄板であろうポイントに向かいましたが、今年は何も反応がなく、メバルやカサゴ…

思考制限

アジングは夜の釣り、常夜灯下の釣り? 変な話、結局やってる事は皆同じ。 アンダー1gのジグヘッドにワーム付けて、投げて、トゥイッチからのスローフォール、又はリフト&フォール……。 違いがあるのはタックルのみ。 そんな中であのタックルが釣れるだの、あ…

集魚灯と紫外線

最近、某アジングメーカーと某灯火系メーカーが共同開発したと言うアジング用集魚灯が販売されていますが… 光源がLEDと言う時点で、あぁ……また金儲けの道具を信者に売りつけるんだな……って思ってしまいました。 と言うのも、LEDから発生する紫外線量は、白熱…

不向きな釣り場

呉市某所がサビキ師だらけなので、とびしま街道最東端の島、愛媛県今治市岡村島まで遠征してみました。 岡村島上陸は初。 前日が雨だったこともあり、霧まみれの中、午前7時に現地に到着。 特にターゲットは決めていないのですが、アジを中心にアオリイカな…

ジグヘッドTG

デイアジングでの重めのジグヘッドを意識して、タングステン製のジグヘッドを所持しておきたいところですが、価格が高めなこと、しっくり来るフック形状ではなかったことで、未だに手をだせていませんでした。 風が強い日、海が荒れた日、ディープエリアなど…

肩透かしと驚きの結果

平日の昼間にアクティブフロートを抱え、リベンジに燃えて釣場に入ると、サビキ師が居ない状態… まぁ世の中そんなもの…(苦笑) 完全に肩透かしをくらった感じですが、それならそれで、揺らいだ考えを立て直す為の、マイポイントの調査が落ち着いて出来ます。 …

サビキに惨敗

昼間も幾分暑さが和らぎ、エギング、サビキと大盛況で、再び防波堤は密状態。 勿論そのような場所は避けている訳ですが、昼間のサビキのコマセに寄せられたアジを狙うとなると予想通りの大苦戦。 アジはそこに居ます。 しかし、通常デイで狙える場所付近の、…

日本近海のアジ

日本近海にはアジと呼ばれる魚が8種居るそうです。 市場で一般的にアジと呼ばれるものは スズキ目 スズキ亜目 アジ科の中の マアジ属、ムロアジ属、メアジ属です。 まず聞き慣れないメアジ属のメアジ。 メアジは南方系のアジで、目が大きく、エラをめくった…

藻場について

一口に藻場と言っても、色々な藻場があります。 実は海藻と言われる中にも「海草」と「海藻」があるのをご存知ですか? 海草とは、アマモ類の事で、これらは陸上の植物に近い構造なのだそうです。 そんなアマモは内湾の流れの穏やかな浅い砂泥底に広がり、沿…

払い出しの潮

離岸流とか払い出しの潮とか言われる、所謂沖に向かって流れる潮。 こう言った潮の中でよく釣れた経験ってありませんか? 私も度々このような場面に遭遇しましたが、たまたまじゃなぃ?…くらいにしか考えていませんでした。 よくサーフでフラットフィッシュ…

禁止行為

昨今のアウトドアブームや一部ユーチューバーなどが釣場で調理をしている影響か、防波堤で火を焚く釣り人が居ますが、それはマナー違反ですから今すぐ辞めて下さい。 防波堤に船を停めている人からすれば気が気じゃありません。 漁具を保管している漁師さん…

狙って獲る

DAY 1 ふかせ釣師から学ぶ DAY 2 Google map yahoo地図を見ながら戦略を練る そして迎えたDAY 3 満潮からの下げのタイミングを狙い、水深のあるとある港の潮溜りを攻めて20cm後半の中アジを狙う。 有難い事に今日は時折雲が日光を遮り、そのタイミングで深場…

餌釣り師から学ぶ

世間一般では4連休です。 久々に何も考えずに釣りに行けるとあって、今週末はデイアジングに没頭出来そうです。 6時起床で釣師としては有り得ない8時出勤。 狙った場所で思い通りにいかないアジングに2時間で見切りをつける。 まぁ回遊魚相手であり、仕方の…

10,000円タックル

秋の訪れを感じられる今日この頃。 海岸線を歩けばアオリイカをチラホラ見かけるようになりましたね。 これから出来るだけ低予算でエギングを始めてみたい人に私の独断と偏見からアドバイス。 おもちゃのようなセットは嫌だが、4〜6万円もかけて一式揃えるの…

ホンダワラとの関係性

デイアジングで釣れるポイントには共通点があります。 それは足元にホンダワラが生い茂っている場所。 出典:生物Watching しまなみでも上関でも、私がデイでアジと出会えた場所には、必ずホンダワラがありました。 ホンダワラにはワレカラなど、アジの餌とな…

台風一過

非常に大型で強い台風10号が通過しました。 とりあえず私の住む地方には目立った被害は出ていないようですが、九州、沖縄の被害が心配されます。 そんな被害をもたらす台風ですが、釣りにとっては良い事もあるんです。 真夏に暖められ過ぎた、表層の栄養塩も…

鵜呑みにしないこと

ネットやテレビで動画を観てアジングを始める方へ 始める前に気をつけてもらいたいのが、必ずその動画の撮影時期、場所、その海域のアジの生息数(過去釣果など)を真剣に調べてみる事。 動画が成立するということは、アジの生息数も多く、比較的その地域のベ…

サブタックルでマルチな遊び

ある程度釣りをやり込み、自分の釣りたいターゲットが絞れてくると、その魚種に特化したタックルを使うようになります。 私も普段はアジングタックルを持ち歩くだけですが、サブタックルとしてクルマにバスロッドを常備しています。 6.8ft MAX 3/8ozのロッド…

サイトで夏アオリ

炎天下、コロナで釣り禁止となっている場所の近くで、アジが居そうな所を探して歩き回ってってみました。 しかし結果は、とある生命感のある場所で、何とか豆鯵2匹と言う残念な結果。 偏光グラスで見える範囲を20〜25cmのアジが群で泳いでいたので、16時以降…

真鯛新記録

デイアジングの新規ポイント開拓に出かけ、割と雰囲気のある場所を発見したので、竿を出してみることにしました。 駐車スペースが近くにないので、100mほど離れた場所へ駐車。 釣具を抱えて歩いて釣場に行くと、沢山の駐車禁止のカラーコーンや落書きスプレ…