デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サブタックルでマルチな遊び

ある程度釣りをやり込み、自分の釣りたいターゲットが絞れてくると、その魚種に特化したタックルを使うようになります。 私も普段はアジングタックルを持ち歩くだけですが、サブタックルとしてクルマにバスロッドを常備しています。 6.8ft MAX 3/8ozのロッド…

サイトで夏アオリ

炎天下、コロナで釣り禁止となっている場所の近くで、アジが居そうな所を探して歩き回ってってみました。 しかし結果は、とある生命感のある場所で、何とか豆鯵2匹と言う残念な結果。 偏光グラスで見える範囲を20〜25cmのアジが群で泳いでいたので、16時以降…

真鯛新記録

デイアジングの新規ポイント開拓に出かけ、割と雰囲気のある場所を発見したので、竿を出してみることにしました。 駐車スペースが近くにないので、100mほど離れた場所へ駐車。 釣具を抱えて歩いて釣場に行くと、沢山の駐車禁止のカラーコーンや落書きスプレ…

ザ・メタルジグ

ダイソーをふらふらしていて見つけました。 今までに無かったメタルジグが発売されたようです。 スリムシェイプ、センターバランスのメタルジグで18g、28g、40gというラインナップ。 ライトショアジギング用に28gを3本購入しました。 左のワームはアジング用…

クズ人間

つい先日釣友から聞いて知ったのですが、周防大島の安下庄港が釣り禁止となったそうです。 私も山口在住時には何度も遊びに行った場所ですが、そういった場所が釣り禁止となるのは非常に悲しいものです。 聞けば広島ナンバーの釣人が漁師ともめて殴ったとか…

飛んで火に入る夏の虫

豪雨が続いたと思ったら、梅雨明けと同時に連日猛暑日。 もう昼間のアジングは修行レベルです。 本音はナイトアジングにシフトしたいのですが、以前にも増して場所取り合戦が激化してきているので、平日以外はやる気すら起きません。 堤防先端の常夜灯の下な…

その鯵バラすべからず

キャッチ&リリースを心掛けているルアーマンも多いと思いますが、こと鯵に関してはリリース&バラしは致命的となり得ますので、ご注意頂きたい事です。 経験のある方もいると思いますが、釣ったアジをその場にリリース、もしくは釣り上げる直前にバラしてしま…

餌の豊富なところ

本能で生きている魚は餌の豊富な場所に集まります。 それは向い風の湾内だったり、海流のぶつかる潮目だったり……。 我が国の三陸沖や日本海側の北陸沖などが豊かな漁場であるのも南北から餌が運ばれ、ぶつかり、溜まるからです。 ですが、実際は人間の目には…