デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

2021-10-14から1日間の記事一覧

チューブラーを常用する理由

アジング=軽量高感度な高弾性カーボンソリッド いつからか、このような風潮が常識となっていたアジング界隈。 そういったロッドでなければアジは釣れない。 私もそうなのだと思い、ソリッドティップのロッドを使い続けていましたが、今では全くソリッドティ…

改めて考えるPEライン

私もアジンガーの端くれであり、メインラインはエステルを使用していますが、デイアジングを始めたあたりから、1.5〜2gのジグヘッドを使用するようになり、更に最近では5〜7gのジグも使うようになったので、メインラインにPEを使う機会も随分増えました。 始…

ナイロンとフロロカーボン

ティクトが導入してから、瞬く間にライトゲーム界を席巻したエステルライン。 ナイロンやフロロカーボンユーザーは少数派となってしまいました。 10数年前、私が釣りを始めた頃、PEラインはまだまだ高価であり、私の周りもライトゲームはフロロカーボンが主…

リベンジティップラン

3週間ぶりにティップランエギングに再チャレンジ。 前回の反省を踏まえてタックルをセレクトしてのリベンジ釣行。 駈け上がりに付くイカを狙うので、ボトムを頻繁にとる事。 ロッドの感度と強さ、繊細な穂先も必要。 一定レンジに留めておくためにハイギアリ…