デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一筋縄ではいかないもの

前回、前々回と爆風、強風の中アジング。 そのどちらともが表層メインで釣れた上、捌いてみたら胃袋から出て来たのは2〜4cmのベイトフィッシュ。 したがって、短期決戦の今日は始めからベイトフィッシュを意識して、小さめのクリアラメやスモーククリアなど…

東北サイズのモンスター

全くの想定外。 平日深夜に前回の爆風ポイントに入ってみると、何やら海が騒がしい。 よく見ると、今まで居なかった…いや、居たのかもしれないが15cm〜20cmくらいのメバルが水面下50cm以内にびっしり。 夥しい数のメバルがあたり一面に居て時折ライズしてい…

風速13m/s

時折身体が押されるような風が吹き付けるなか、折角の休みだからとアジング強行。 自分でも解っているのです。 本能が危険信号を出しています。 でも釣りたい…多分こう言った奴が海難事故に遭うのでしょう。 深夜に釣場に到着してみると、予想通りの荒れ模様…

魚から貰うヒント

全く知らない未知の釣場でも、釣れてくる魚やリグから伝わる感覚、見える範囲の海藻や小魚の種類などにより、そこがどのような釣場かを知ることが出来ます。 底が砂で何も引っ掛かったりしない場所は誰でも解ると思います。 では、そんな場所からベラやカサ…