デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

徐々に秋へと

夜、Tシャツ1枚では肌寒さを感じるようになってきました。 海の中もだいぶ秋に近づいているようで、水温も25℃あたりまで落ちてきています。 豪雨・台風から姿を消した20㎝~の中アジも確認できず、いま丘から狙えるのはなんとか豆アジを脱した16~20㎝が限界…

ロッドについて

最近の釣りブームもあり、釣具がバシバシ売れているようですが、ロッドについて少し注意点と言うか、聞いた事も含めてお話しします。 まず、取扱い云々より、釣りを経験した事のない人でも3万円以上するロッドを購入する人が多い事。 とりあえず見映えや見栄…

ティップランエギング

私は陸っぱりのエギングをあまり好みません。 理由は秋になると、増殖するエギンガーの多さと場所取り、マナーの悪さが嫌いだからですが、秋が深まるにつれて私のデイアジングも本格化するからでもあります。 そんな中、同業者さんにティップランエギングに…

ソックリさん その3

ソックリさんはまだまだ居ます。 むしろソックリさんだらけなのが現実です。 中でも見分けがつきにくい代表が青物ではないでしょうか? ▲体側に走る黄色いラインに胸びれが掛からないのがブリ。 ▲体側の黄色いラインに胸ビレが掛かるのがヒラマサ。 あと、口…

ソックリさん その2

魚の王様、マダイにもソックリさんが居ます。 ▲こちらがマダイ。 尻尾の縁が黒いのが特徴。 ▲こちらはチダイ。 エラ蓋が赤色で、背びれが2本にょきっと長いです。 どちらも幼魚は良く似ています。 クロダイのソックリさんは見分けが簡単。 ▲チヌとも呼ばれる…

ソックリさん

普段よく釣れる魚であっても、あれ?いつもと引きが違うなぁ…とかパッと見何かが違うぞ? と言う事があります。 魚の世界にもソックリさんがかなり居まして、よくよく見なければ見分けがつかない事も多々あります。 一番身近なライトゲームのターゲットで言…

地元住民の意思表示

暑さも和らぎ、夜風が心地よい季節となりました。 過ごし易い季節になる事、アオリイカが狙えるシーズンと重なり、増殖する釣り人。 まぁ訳のわかってない素人が増えると地元の方々に降りかかる迷惑も増加する訳で、近隣住民からしたら、釣りに来てくれるな…

情報蓄積中

広島に引っ越して、初めて某離島釣行へ行って来ました。 正直言って何も事前情報はありません。 Google Map&Earthで事前に、地形や水深などを調べ、過去の経験と合わせて、アオリイカ、シロギス、ウマヅラハギ、サヨリくらいが狙えるかなぁ…もしかしたらアジ…

離島と言う存在

ホームグラウンドのしまなみ海道を離れて数年が経過。 アジの多い山口県東部エリア、広島エリア、呉エリア、とびしま街道とアジングをしてきたが、イマイチ納得が行かない部分がある事に気づく。 年中数釣りが可能な場所にも、今のメインの釣り場にも、癒し…