デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

2022-02-12から1日間の記事一覧

マアジの仔稚魚

アジの産卵から孵化、仔魚期や稚魚を調べているとこのような写真やスケッチを見つけました。 30万個もの卵から孵化するアジですが、孵化後3mmの大きさになるまで1月以上かかるそうです。 その間遊泳力のないアジたちは海流、潮流に流され成長します。 5mmほ…

初心者Fの奮闘記 7

浮き沈みの激しい初心者F。 しかし一貫しているもの…キャスト成功率... ここはどうにか改善していかないと、1/10の確率で投げれた時だけ、根掛かりを嫌い表層だけ誘いが掛けれる極めて効率の悪い釣りしか出来ません。 今週は下げ潮。 まぁメバルが居れば…

初心者Fの奮闘記 6

王を仕留めた(と言う)初心者F。 今週は、更に遠投がし易いようにとフロートリグでメバルに挑戦。 ・・・が、ジグヘッドよりも遥かにキャストし易い重さのフロートリグにも関らず、まともにキャストが出来ない様子。 真っすぐ飛ばない、桟橋に引っ掛る、足…

初心者Fの奮闘記 5

カサゴを釣って調子付く初心者F。 今回は重め2.4gのジグヘッドを準備し、意気揚々と釣場に乗り込みます。 冬も深まり、釣場の常夜灯周りにはメバルのライズ(水面に跳ねる事)が起きています。 と言う事は、大半の小メバルは表層を流れてくる餌に対して反応し…

初心者Fの奮闘記 4

キャストに悩む初心者F。 迎えた翌週、流石に見ているこちらも心苦しいので、私の3gのジグヘッドを提供。 フロロカーボン0.6号のラインなら丁度良い重さ。 何度も言いますが、このラインと仕掛けの重さのバランスは非常に重要です。 今回は釣らせると宣言し…

初心者Fの奮闘記 3

以前の記事で書いたピンクのロッド。 鱒レンジャーなら超簡単にシュッ!って音が出る。 そう伝えたら初心者Fは迷わず購入。 一応忠告はしておきましたよ。 短く柔らかいロッドであるからして、飛距離と感度には難があるし、慣れないと扱い辛いと。 ちなみに…

初心者Fの奮闘記 2

チョイ投げのタックルを揃えたい。 初心者Fはとりあえず投げれるようになりたいのと、シロギスが釣りたい。で、シュッ!って音もさせたいとの事。 ここでバスロッドを勧めても良かったのですが、垂らしの短い所謂バス投げと言うキャストから入ると非常に苦労…

初心者Fの奮闘記 1

【期間限定UP】 どうしてもブログに載りたい初心者F氏の為に、成長記録として書いて行こうかと…。 初心者Fがルアーマンとしてひとり立ちするのが先か、挫折して投げ出すのが先か…。 挫折したら全消去しますwww 彼の最初の釣りは2021年の春。 私のバスロッド…