デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寒さとの闘い

♪寒過ぎて 寒ぅ過ぎて 震える♪ 10月20日あたりから急激に冷え込むようになり、夜のアジングには防寒着が必要なレベル。 本日のアジングは夕マズメの短期決戦の予定でしたが、完全に空振り。 おまけに土曜と言うこともあり、色んな場所が釣り人で溢れかえって…

禁酒と副産物

釣りとは関係のないお話ですが、驚きの連続があったので、記しておこうかと。 社会に出てからと言うもの、毎日のようにお酒を飲み、また、釣りをしたら刺身や煮物揚げ物のお供にお酒は必須。 特にストロング系の酎ハイをジュース感覚でガブ飲みするからタチ…

釣場に入る時間帯

週末、金曜日の晩は釣り人で溢れかえる事間違い無し。 翌日が休みなサラリーマンは釣り仲間、同僚と場所取り合戦へと繰り出します。 このような人々は潮汐や天気などお構い無しで、終業と同時に釣場へ移動。 したがって、18時〜19時がまず第1ラッシュ。 次に…

レアアジ

21時に満潮を迎える週末。 端から場所取りを諦め干潮になる深夜2時前を狙って釣行。 干潮周りとなると、干上がる釣場や、水深が1mに満たない釣場も多くなり、選べる場所が半分以上減少してしまいますが、逆に足下から水深がある釣場、ジグヘッドを底まで沈め…

エギング初心者の備忘録

釣りを始めてからこのかた、人に誘われない限りは殆どエギングと言うモノをしてこなかった私。 今年はイカの当たり年らしく、少しかじった程度の私にも釣れるので、ちょっと本腰入れてやってみようかと思うようになりました。 とはいえ今更エギングタックル…

単発デカアジ

週末、人が多いのは覚悟の上で、マイポイント付近に出向く。 しかし、やはり金曜日と言う事もあり、狙っていたポイントには先客あり。 仕方ないので満潮時にしか釣りにならないシャローポイントに入ってみる。 この場所は普段エギンガーの多い場所なのですが…

秋祭りの日

秋になると地方ではお祭りが行われますが、私の通う釣場はそれが今日だったようです。 太鼓の音や子どもたちが賑わうお祭り。 都会に住んでいると目にする機会も少なくなりますが、古き良き日本の文化ですよね。 こういったものは受け継がれていって欲しいも…

初心者Fの奮闘記 14

もはや奮闘にもならなかった2回目の某所エギング。 前回に続き、良型のアオリイカが釣れるつもりで、釣場へ向かう車内で豪語していた初心者Fですが、帰りの車の中では寒い、風が強い、イカの回遊が無いと言い訳と弱気発言。 まぁ今回は、99.9%釣れないのは解…

ダイソーセット実践投入

改修したダイソールアーロッド210を、近場のお遊び釣行で実戦投入。 合わせるリールも2000番のダイソー製。 流石に標準で巻いてあるナイロンラインだとルアーやエギ操作が難しくなるので、過去に購入した中古リールに巻かれていたメーカー不明の0.8号PEライ…

初心者Fの奮闘記 13

大きな台風が2つほど過ぎ去り、少し涼しくなって来た10月の水曜日。 久しくコレ!と言う魚を釣っていなかった初心者Fと近場にある小磯混じりな場所でエギングにチャレンジ。 特筆すべき釣果もなかったので、久しくなかった奮闘記 水曜日はノー残業デーで、こ…

変更の振り幅

金曜日の深夜、満潮からの下げを狙って前回デイアジングをした場所へ出かけてみました。 日中は見える場所にアジは居ないのですが、夜間は見える水深まで浮いて来ています。 アジが居るのは確定。 スタートは0.6gのジグヘッドで表層狙い。 しかし見えるアジ…