デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

場所がダメ

言い訳でしかないかもしれない。 しかし、ホームエリアに居ないモノは居ない。 上関で居場所さえ特定出来れば、私の腕でも釣る事は再確認出来た。 3gから0.5g。 フックサイズも#12まで落とし、やっとの事で釣り上げたコツコツあたる魚の正体は10cm弱の豆アジ…

餌釣りをやれ

わざわざ臭い汚い金かかる餌など使わなくても… と思っているルアーマンって多いのですが、そう言う人の中にはロクに魚を釣った事もない人が居るのも事実です。 そう言った人にこそ、あえて餌釣りをやってもらいたい。 何故なら、アタリやそのタイミング、餌…

フロートが必要な時

分離リグが嫌いな私。 理由……リグるのが面倒臭いから……。 PEにリーダー、浮力体、クッション、スイベル、モノフィラライン+ジグヘッド……。 面倒臭っww それ故キャロやフロートリグを殆ど使わないのですが、晩春から初夏にかけて、アジが産卵期を迎える頃に…

軽量リグ

週末、まぁまず空いていないであろう人気ポイントが空いていた。 本日の目的はアジングではなく、数年ぶりにアンダー1gのジグヘッドを使う為のプラクティス。 ここ数年2gをメインに、1.5〜5gを使って来ましたが、先日の釣行で、0.8gを投げてみると、それまで…

灯りによるアジ

初心者は常夜灯下。 中級者は常夜灯に集まるベイト。 上級者はそれ以外の流れや潮を読んで釣りをすると言います。 まぁ常夜灯下は鉄板ポイント。 初心者にも分かりやすく、安全で、足場の良い釣場である事は間違いありません。 でも、常夜灯下……なかなか思っ…

眼鏡のススメ

私の視力は1.5以上。 眼科で検査したら2.0だったりもする。 医者には視力が良すぎるので、悪くなり出したら一気に来るよと言われた。 まぁ言われても言われなくても眼は大事にして行きたいものです。 視力に問題もないので、普段から眼鏡とは無縁なのですが…

リアス式海岸と水色

アジの多い場所…と言うかエリアの特徴として、リアス式海岸と言うのが挙げられるのではないかと思っています。 リアス式海岸とは 丘陵性ないし山地性の地域において、陸上侵食によって形成された谷が、海面の上昇あるいは地盤の下降のため沈水してできた海岸…

本場でしか気づかないこと

業務都合で3年ぶりに上関へと行ける事となり、こっそり釣具を忍ばせ勤務。 夕方から某所へ行ってみると、貸切り状態。 干潮周りで潮位は低いが、アタリは頻繁にあるし、何より明るい時間に係留船の下に20cm超えのアジの群が見える。 さすが上関…魚影が違う。…

遠投セット

みんな大好き収納ケース。 アジのアタリを求めてキャロやフロートを持ち歩くと、バッグの中でごちゃごちゃしてくるこれらの小物。 しかも折りたためない物だし、特に最近投入したエキスパンダは長い針金部分が邪魔で、持ち運びに困っている。 リグるのに必要…

壊滅的状況と便利グッズ

0時の満潮を挟み6時間。 上げ潮から下げ潮までアジを探してラン&ガン。 連日の猛暑で水温も急上昇し、広島、呉でも25℃を超えて来た。 しかし、全くアジからの反応がなくお手上げ状態。 夜間、常夜灯、マイ鉄板ポイントでもアタリすらない。 水面では高活性な…