デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

2:8

安定した釣果をあげるには、道具2割、場所8割だと思っています。

f:id:mfgpAJMBstyle:20190329213257j:image

どんなに良い道具を揃えようとも、魚の居ない場所を選んでしまっては、何の意味も持たないですからね。

それくらい場所選びは重要です。

 

特にデイアジングともなれば、アジを足止めする撒き餌や常夜灯などもありません。

通り過ぎるアジの群に運良く当たれば、数匹GET。

以降アタリ無し。は、日常茶飯事。

アジが足を止める=餌が豊富にある。

もしくは天敵が近くに居て動けない。

のどちらか。

 

ならば、餌の豊富な場所を探せば、アジの群にアタるかも…?

 

釣れないからと言って決してやってはいけないのが、タックルの新規物色

ロッド、リール、ライン、ジグヘッド、ワームに至るまで、アジからのコンタクトがあるまで場所選びのほうを本気でやってみて下さい。

アジの居ない場所でタックルを最新の物、高価な物にしたからと言ってアタリが出る訳ではないのが現実。

 

私自身がそうでしたが、新規タックルを物色し始めると、泥沼にハマり、結果として釣れていた釣り方すら判らなくなってきます。