デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

硬いヤツ

アジング専用…

と言うワームが沢山発売されていますが、そのほとんどが柔らかい素材で出来たもの。

理由はアジが吸込み易いように…だそうだが、デイアジングで実践してるワインド釣法には使いづらい物が多いです。

ワインドを掛けても柔らかい素材が横方向への動きを邪魔して、ブレーキを掛けてしまうんですね。

それとワームの長さも2インチを越えてくると、こちらも抵抗になります。

なので、ワインドに使うワームは硬めで、短い1.5インチ程度のワームが使いやすいですね。

なかなかそう言った硬めのワームが少ないので、廃盤になったマリアのワームや現在継続的に入手可能なダイワのビームスティックを多用してます。

f:id:mfgpAJMBstyle:20190407124329j:image

スローな誘い、吸込み易さ……。

確かに重要ではあるけれど、各メーカーとも完全にナイトアジング、食い渋りの難しい状況 だけ に注目して開発競争されているみたいですね。

ナイトアジングや食い渋りの時、硬いワームで釣れないか?と言われれば全然そんなことはないんですけどね…。