デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

折れるロッド

私は釣具にキズを入れたくないので、ロッドやリールを地面に置くと言う事をまずしません。

地面に置くと少なからずキズが入り、そこから破損に繋がりますからね。

f:id:mfgpAJMBstyle:20190411024223j:image

私は価格的にもお手頃なM社のロッドを愛用していますが、釣友から折れる事で有名と聞かされたのは、購入した後の事。

しかし、かれこれ5年程使用してますが、折れる気配もありません。

ある時突然壊れたりするものなんでしょうか?

唯一大型マダイと格闘した時に、グリップ部分がミシッ!って言いましたが、それ以降も普通に使えています。

地面に置いたり、重量オーバーなルアーを投げたり、波止や岩に当てたり、巻き込んだり、持ち運びや車載方法が悪く、知らず知らずにキズが入っていたり…。

折れると言うのは使い方の問題ではないかと思うのですが…。

 

私は一度買ったロッドやリールは、長く使いたいですし、自分で完璧に使いこなせるまで使い込みたい派。

…なんて偉そうな事を言ってますが、ルアーロッドや、ある程度しっかりしたリールは、ソコソコのお値段しますからね。

ただの貧乏性。

破損させても気にならないほどの経済力はありませんから…。

もし数万円もする高価な釣具なんて買ったら、おそらく実釣で使うのも怖くて、部屋の飾りになってしまいそうです。

 </p >