デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

釣場は変化する

私の釣友は釣場を決める際過去の実績に固執します。

過去に尺が出たから…。

過去に80匹釣れたから…。

昨日釣れたから…。

8年近く毎週海に出て観察していると、毎年アジの回遊してくる場所も数も時期も微妙に違います。

メバルのような魚であれば、ある程度居場所や行動範囲が絞れてきますが、アジのような回遊魚だと、そうはいきません。

昨年、釣友が過去に尺が出たと言う釣場には豆アジが居たのみで、実績は無いしシーバスしか居ないよと言っていた港で昼間にファミリーが尺アジをサビキで連発させたりするのですから、解らないものです。

f:id:mfgpAJMBstyle:20190414181533j:image

護岸工事や海砂採取、漁礁設置などでも潮流が変わってくる訳だし、常夜灯の消灯やLED化、温暖化による水温上昇、昨年の豪雨災害のように流れ込んだ土砂によっても環境は変わってきますからね…。

過去の実績は過去のものとして、これからの釣りを考えなければなりません。

継続して海に出て、よくよく観察するってことは大事なことですね。