デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

ペンネラ

クエを釣り上げたら、やはり居ました。

コイツです。

f:id:mfgpAJMBstyle:20190429084233j:image

通称ヒジキ

正式には ペンネラ と言うそうです。

 

キジハタなどに寄生しているのを何度か見かけましたが、ハタ科の魚全般に寄生するらしいです。

また、サンマやヒラマサにも寄生するとの事。

基本的に人体には害のない寄生虫ですが、気持ちのいいものではありませんよね。

魚の身体に埋まって、そこから養分を吸収して成長します。

吸収され過ぎて、弱って死ぬ魚も居るそうですし、傷口から化膿し、死ぬ魚も居るとか……。

しかも少々の力では引き抜けません。

ピンセットで引っ張ったら雑草を根っこから引き抜くような感じで抜けて来ます。

f:id:mfgpAJMBstyle:20190429083903j:image

からしたらたまったものじゃありませんよね。

釣魚に寄生しているのを見かけたら、引っこ抜いて、その周りは切除してから調理したほうが無難です。