デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

平成ラストアジングから考える

雨の中、微かに見える海中にアジは沢山居ました。

f:id:mfgpAJMBstyle:20190501110736j:image

夕まずめにも常夜灯が効きだしても全くの無反応。

唯一水面付近でアタリが1度だけでましたが、メバルかもしれないので何とも言えない状況。

 

ただし、雨粒で水面が見え辛い中でも、時折小さな波紋や軌跡が出ていたのが見えていたので、アジは水面をゆっくりと泳ぎながら、アミのようなモノを捕食していたのかもしれないですね。

 

こうなってくると普段使わない1gもしくはそれ以下を駆使して何とかアタリを取るほうが正解だったのかもしれない。

 

あいにく1.5g以下を持ち込んで無かった為、対応が判ったとしても打つ手はありませんでしたが…。

 

年に何回か、こう言った場面に遭遇しますが、軽くしなけりゃ食わない場合と、水面に居ても更に深い層で食ってくる場合があるので、難しいですね。

まして、コレをデイで釣るとなると……。

 

今、産卵真っ只中であれば、しばらくは反応が得られないかもしれないので、釣場を大きく変えてみるほうが良いかもしれませんね。