デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

鬼の居ぬ間に…

メバルさんはアジの群が苦手。

 

と言うか臆病な性格なんです。

アジが寄ってきたら、途端に釣れなくなります。

つまりメバルが先に釣れると言う事は、アジが近くに居ないんですね…。

f:id:mfgpAJMBstyle:20190506005350j:image

令和初のデイアジを求めて、一番可能性の高い、潮の動き出し、夕まずめ絡みに釣行。

明るい時には全く反応がなく、日が沈み延長戦。

常夜灯が効きだしたら、魚がライズ。

しかし、ライズの正体は全てメバル

産卵直後なのか、アジのアタリは一回もなく、あたり一面メバルのライズだらけ…。

 

メバルくんにとっては、アジが居ない  もしくは産卵直後で絶食状態なので、今のうちにバシバシ餌を捕食し、夏場の高水温期に沖に出る体力を蓄えているのでしょうね。

 

ちなみに本日、周りのサビキ師、アジンガー ともアジ坊主…。

 

また数日開けたらチャレンジしてみたいと思います。