デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

ヤムシ

またまたアジの捕食する動物プランクトンについて調べてみました。

f:id:mfgpAJMBstyle:20190518080544j:image

今回はヤムシ。

海水にしか生息していないプランクトンだそうで、体長は数ミリから10cm前後と大小様々。比較的大型のプランクトンになります。

写真で下を向いているほうが頭です。

実はかなりの肉食プランクトンで、カイアシ類や、時には孵化したばかりの魚まで捕食してしまう獰猛なヤツ。

顕微鏡で拡大してみると、エイリアンやプレデターのような顔してます。

f:id:mfgpAJMBstyle:20190518080725j:image

強靱な顎で餌を捉えて捕食するそうです。

ちなみに目は光を感じるだけでよく見えません。ヤムシの身体には繊毛が沢山あり、そこから振動を感じ取って捕食するそうです。

 

さて、魚から見たヤムシとはどのような存在なのか。

実は魚はカイアシ類のほうがかなり好きで、ヤムシしか居ない時に、しぶしぶ捕食する程度なんだとか…。

食べてもそんなに美味しくない、人間で言う非常食みたいなものかもしれませんね。