デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

海の標識

釣をしているとよく見かける三角形のこんな標識

f:id:mfgpAJMBstyle:20190601110133j:image

笠岡諸島では沢山見かけていたが、周防大島や上関ではあまり見かけない。

海沿いに設置されているので、航行する船舶へ向けての標識だと思って調べてみると、コレは

海底ケーブルや送水管がありますよ。

と言う意味らしいです。

対岸にも同じ標識があり、その間を海底ケーブルが走っているので、その付近でアンカーを降ろさないようにと設置されているものなんですね。

 

太刀魚の遊漁船が向かう先々にこう言った標識があったので、よく釣れるポイントの目印かな?とか思ってましたが…。そんな訳はありませんよね…。