デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

セミハードロック

だんだんと蒸し暑くなってきていますね。

夏はもう目の前。

 

ダメ元でいつも通っている釣場でアジ調査をしてみますが、カスリもしない悲惨な状態。

 

常夜灯がついたので、これで最後とボトムをねちねち攻めていると、結構激しいアタリが…。

カサゴにしてはデカイぞ?

何度か根に潜られながらも釣り上げた魚の正体は、35cmのクロソイでした。

f:id:mfgpAJMBstyle:20190609141339j:image

北陸では普通に大型が釣れると言うクロソイ。

捌いて刺身と肝が大きかったので軽くボイル。

皮は湯引き、片身は塩焼きにしてみました。f:id:mfgpAJMBstyle:20190609141539j:image

刺身は少し水っぽく、甘みもカサゴより落ちる感じがしました。決してマズくはないのですが、より淡白…と表現したほうがよいでしょうか。

肝は言うまでもなく濃厚。

皮の湯引きはポン酢で食べましたが、こちらはなかなか美味。

塩焼きは普通に美味しかったです。

 

刺身にする場合は、ピチッとシートなどで、水分を抜いてやるほうが良いかもしれませんね。

 

おかしいなぁ…デイアジングしてるはずなんだが…ww