デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

初心者講座1 (釣りを始めたい)

梅雨と多忙が重なり、なかなか釣りに行けない日々。

そんな訳で、全くの釣り素人の知り合いが、釣りをしてみたいと言うので、暫くはお手軽な初心者講座と題して書いて行こうと思ってます。

 

男女問わず釣りをしてみたいと言う方は意外と多いのですが、実際に同行しあれこれお教えしても、次はないな…。って思われる方も多いです。

 

と言うのも、道具の扱いに慣れるのが最初の障壁。

最初だからと安いセットで始めるとトラブルも多く、その時点でテンション急降下。

f:id:mfgpAJMBstyle:20190706202951j:image

かと言っていきなり続けるかどうかもわからない釣具に数万円の投資をさせるのも気が引けます。

それではと私の手持ちものを使ってもらうと、ピーキー過ぎてコレもトラブルになり易い。

間違ってもベイトリールでキャスティングなんてさせてはいけません。

2度と釣りなんてしたくなくなりますからwww

 

次にエサの取り扱い。

手が汚れる上、臭いも強烈。

f:id:mfgpAJMBstyle:20190702075411j:image

私が小学生の頃は、釣りは3Kと言われていました。3Kとは、臭い、汚い、金かかる…。
まぁ確かにその通りだと思います。

更にゴカイなどはその容姿から触る事すら敬遠されがちです。

f:id:mfgpAJMBstyle:20190702075424j:image

どうしても難しいなら、釣果は落ちますが、ガルプやパワーイソメと言った人工餌を使いましょう。

 

1番の問題となるのが魚が釣れるかどうか。

もちろん釣れるほうが楽しいに決まっていますが、そう簡単には行かないのが自然相手の遊び。

釣れるどころかアタリすら無いと、釣りって面白くない…ってなり兼ねません。

f:id:mfgpAJMBstyle:20190703032758j:image

以上を踏まえて、まず最初は釣り半分、レジャー半分で始める事をお勧めします。

最近ではコンパクトなBBQコンロや着火剤兼固形燃料なども安価で手に入ります。

釣りだけに拘らず、アウトドアを楽しむくらいで初めてみましょう。

 

ひょっとしたら釣りが凄く好きになるかもしれませんし、キャンプやアウトドアに興味が出てくるかもしれません。

 

 

 

次回は最初に狙うターゲットについて。