デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

初心者講座5(ライン選び)

それではリールに巻いていくラインを選びましょう。

メインライン、所謂道糸の種類は大きく分けて4種類。

f:id:mfgpAJMBstyle:20190608073349j:image

①ナイロンライン

長所:しなやか。扱いやすい。

短所:伸びる。感度がやや落ちる。紫外線劣化が早い。水にやや沈み難い。

 

エステルライン

長所:伸びが少なく高感度。風に強い。

短所:急激な力に弱い。やや劣化が早い。

 

③フロロカーボンライン

長所:高比重で風に強い。水に沈み易い。根ズレに強い。あまり劣化しない。

短所:伸びる。飛距離が落ちる。やや感度が落ちる。糸癖がつきやすい

 

④PEライン

長所:高感度。高強度。低伸度。飛距離が出る。

短所:水に沈み難い。風や潮流の影響を受けやすい。根ズレに弱い

 

どのラインも一長一短があり、

だからどれが一番いいんだよ?

と言われても、釣り方によって使うラインも異なりますので、一概にコレ!とは言えないのが現実です。

 

私が初心者にお勧めしているのは、デュエルから発売されている アーマードシリーズ。

ベースはPEですが、周りをフロロカーボン素材とシリコンでコーティングしてあるハイブリッドラインです。

使って行くと、表面のコーティングが剥がれ、毛羽立ち始めますが、めちゃくちゃ劣化が早いと言う事もありません。

 

強度はPE並みで、伸びも少なく高感度。

若干コシがあり、フロロのように糸癖がつきますが、PEより沈み易く、扱い易いラインだと思います。

価格も低めなので、初心者にはピッタリかと。

0.1〜0.3号を選択すれば、メバリングからチョイ投げの釣りまで対応出来ます。

 

どのラインを選べば良いか判らない時は、とりあえずこのラインを使ってみて下さい。

 

0.3号などの細糸を初めて見た人は、必ず細すぎないか?切れないか?と言われますが、

ナイロン、フロロ、エステルでは(ジグヘッドなど)3g前後、PEでは12g(オモリ3号)前後までが難無く扱えますので、心配は要りません。

 

むしろラインを細くすれば

・飛距離が伸びる

・風や潮流の影響を受け難くなる

・アタリや引きがより鮮明になる

などのメリットが大きいです。

 

デメリットは想定外の大きな魚が掛かった場合、切れてしまう事。

そこは狙うターゲットによってロッドやリールも変わって来ますから、仕方のない事だと言うしかありません。

 

初心者の方こそ、一度騙されたと思って、市販投げ釣りセットのナイロン3号にオモリ20号、PE0.3号にオモリ3号を投げ比べてみて下さい。

飛距離の違いに驚きますよ。