デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

初心者講座8(チョイ投げ準備)

ロッドにリールをセットし

必ずベールを起こしてから(※重要)

ラインをガイドに通し、リーダーの先にスナップ付きスイベルを結びます。

f:id:mfgpAJMBstyle:20190619042712j:image

スイベル との結束は図の簡単なものでOK

f:id:mfgpAJMBstyle:20190706194933j:image

ここまで出来れば、スナップの先に仕掛けを付けるだけ。

またルアー、エギに交換するだけで、色々な釣りが楽しめます。

 

今回はちょい投げの仕掛けを作って行きましょう。

市販の弓型天秤の腕の短い側のスイベルに先程取り付けたスナップ付きスイベルを取り付けます。

f:id:mfgpAJMBstyle:20190706200230j:image

矢印の部分にナス型オモリ1〜3号を取り付けます。

f:id:mfgpAJMBstyle:20190706200244j:image

天秤の腕の長い側に市販の糸付き鉤を結んで完成です。

f:id:mfgpAJMBstyle:20190706200538j:image

 

これ、逆にしちゃう人居ますから注意して下さいね。

 

市販の鉤にも沢山の種類がありますが、シロギスを狙う場合には、キス鈎、競技用キス鈎、流線、キツネ鈎等を使いましょう。

ルアーロッド用のショート2本鈎仕掛けも売られていますよ。

f:id:mfgpAJMBstyle:20190706201805j:image

以上で仕掛けは完成です。