デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

比重

みなさん、ロッド、リール、ラインのどれを一番重要視しますか?

 

あくまで個人的な意見ですが私は、ラインが一番大事ではないかと思っています。

次がロッド。最後にリール。

 

同じリール、同じロッドで、ラインの号数、素材を変えてみたらわかりやすいのですが、私の経験だと、フロロカーボン2lb(0.5号)からエステル2lb(0.4号)へ交換した時。

それから、フロロカーボン2lb(0.5号)からPE0.3号(4.5lb)へ交換した時にそう思いました。

f:id:mfgpAJMBstyle:20190829193134j:image

勿論フロロカーボンがダメと言っている訳ではないですよ。

冬場の北風吹き荒れる中などは、極細フロロはなくてはならない存在です。

 

単純にエステルでは感度、PEでは感度と飛距離の違いに驚きました。

ロッドやリールを高価な物に変えても

コレは凄いなぁ〜

とは感じませんでしたが(回転のスムーズさなどではなく、感じ取れるアタリ)ラインを変えると劇的に変わる事が多々あります。

 

学生時代からの友人に、投げ釣りメインのヤツが居るのですが、ナイロンに力糸と言うタックルしか使わないヤツでした。

 

ある時PEラインを勧めてみたところ…

最初はリーダーの結束が難しいと敬遠していましたが、久しぶりに会った時には持ち込む全てのタックルがPEラインになっていてビックリ。

 

それほどラインによる変化は大きなものだと改めて思った瞬間でした。

 

毎年のように発売されるロッドやリールの新製品。

ほぼ完成されて来ている分野に投資するお金を、真剣に自分に合ったライン探しに投資してみてはいかがでしょう?

 

釣果に差が付くとは言いません。

ですが、高額を支払ってロッドやリールを新調するより、低額投資で自分に感じ取れるアタリが判るライン探しをしてみるほうをお勧めします。