デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

1タックルで遊ぶ

まだまだ暑さが続いていますが、朝晩はいくらか涼しくなって、秋の訪れを感じられる季節となりました。

釣りも色々な魚種が釣れる時季で、レジャーとして釣りに出かける方もいらっしゃるでしょう。

普段アジングしかやらないのですが、さすがに見える場所にアオリイカが居たり、近くで釣りをしているファミリーにシロギスやカワハギが釣れると目移りしてしまいます。

 

そういった時の為に、デイであれば、チューブラーのロッド。

タックルバッグに小物を少々追加しておきましょう。

f:id:mfgpAJMBstyle:20190913205056j:image

・エギ 1.8号

・胴突き仕掛け(カワハギ鈎)

・キス鈎

・ライトタックル用サビキ鈎

・パワーイソメ

・バレットシンカー

・PEラインを巻いたスプール

これくらいの小物があれば、1タックルで、ある程度の釣りには対応出来ます。

f:id:mfgpAJMBstyle:20190913204843j:image

イイダコが釣れる地方では、スッテを忍ばせておくのも有りですし、PEラインであれば、超ライトなジグサビキ、チョイ投げも可能となります。

f:id:mfgpAJMBstyle:20190913204929j:image

沢山の魚種が狙える時季です。

さすがにタチウオや青物までは厳しいですが、アジの回遊がない時、時合い待ちの間に楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

ちなみにこういった他魚種を狙う際、サイトで狙えるなら、必ずじっくり観察してみてください。

どうやったら食いついて、どうやったら見切って逃げて行くのか。

自分がメインで狙うターゲットでなくとも、攻めの引出しは必ず増えますから。