デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

不確定要素

満月の日にアジは釣れない。

よく聞きますが……。

さて、昨夜は満月。

仕事の疲れを引きずりながら、仮眠もそこそこに、人が居ないであろう時間帯に釣場に入る。

時刻は午前3時40分、ど干潮。

しかも若干雨がパラつく。

今日も食べるぶんだけ釣って、夜が明けたら帰る予定だったのだが…。

釣場の沖に貨物船が停泊。

f:id:mfgpAJMBstyle:20190917194104j:image

こんな感じで、煌々と灯りが海を照らしている状況。

護岸や波止の常夜灯など全く意味がない。

貨物船の周りにはイワシらしきボイルが散見されるが、ルアーが届く距離ではない。

1時間ほど粘ってみたが、アタリもないので、場所を移動。

結局朝まずめに20cm前後のメバルがパタパタっと釣れて、試合終了。

 

はて…

干潮でも潮が動けば…と自信を持って出かけたのだが、不確定要素が多過ぎて、かえって頭を悩ます結果になってしまった。

・満月

・ど干潮

・想定外の貨物船停泊

・思ったより動かなかった潮

・先週まで居なかったカタクチイワシ

・突発的な降雨

・私自身の疲労の蓄積

移動した先では波止の際を18cmほどの小アジがライズしていたので、同じ海域からアジが抜けたとも考えづらい……。

ちょっと頭を冷やして考え直さなきゃいけないですね。

悔しい事にアジ坊主で帰宅。

近々、デイを含めた調査の必要がありますね。