デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

日替りベイト

2日連続のアジング。

昨日ちりめんのような小魚を食っていたかと思うと、今日はゴカイ系のベイトが胃袋から出て来ました。

金曜日。

終業後に仮眠をとって夜明け前に出向いたホームグラウンドで、小アジ3匹、中アジ1匹を捕獲。

f:id:mfgpAJMBstyle:20191005213818j:image

いずれも表層から中層でしかアタリが出ず、胃袋から出てきたのは何かの稚魚のようなものでした。

日付が変わって、今日、昼からデイアジングに出向き、昨日から近い釣場で調査してみると、夕まずめに3本獲れました。

f:id:mfgpAJMBstyle:20191005213032j:image

先週の割込み野郎

「ワシらの場所」ってヤツらが近場に入って来たので、エギングに来られた別の方に場所を譲ってさっさと離脱。

(デカいクルマやからバレバレですねん)

帰宅して胃袋をチェックしてみると半分消化されかけたゴカイ系のベイトが出てきました。

釣れたレンジもベタ底から僅かに上。

確実にゴカイ系がまずめ時に這い出て来るのを狙ってたヤツらですね。

日によって明らかに違うベイトを捕食しているアジたち。

非常に興味深いし、釣り方も色々試してみなければわからないといった感じですね。

まぁ人間だって毎日カレー、毎日ハンバーグじゃ流石に飽きますもんね。

本能でしか行動しない鯵も食べたい物を食べて当たり前。

時期的には、どんな釣り方でも釣れる時期ではありますが、下手をすれば、どんな釣り方でも釣れない場合もあるかもしれませんね。

あらゆる手段で手早くチェックして、ハイシーズンアジングを楽しみましょう!