デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

夜討ち朝駆け

平日深夜の満潮を過ぎたあたりから釣場に向かって、朝まずめまでのアジング。

本当の目的は、友人のリクエストにより、朝まずめにメバリングが可能な場所を探す事ですが、どうせならとアジングも兼ねてみました。

夜間の気温がガクンと落ちるようにはなりましたが、まだまだ水温は16〜18度を行ったり来たり。

丁度大型のアジが回遊するレンジには入ってきました。

釣場に到着するとアジの気配がなく、潮も澄んでいて、なかなか厳しそうでしたが、1時間粘ってやっと2匹。

その後はアタリもなく、時刻は午前4時。

そろそろメバリングの場所を探しに移動しようかと言う頃、突然モゾモゾした微妙なアタリと微かな重みが出たので、即合わせ。

上がってきたのは今季2度目の尺アジでした。

f:id:mfgpAJMBstyle:20191206040417j:image

続けて26cmを1匹追加し、アジングを終了。

初秋と比べると、明らかに数は出なくなりましたが、"回遊があれば"安定して20cm後半が出るようになりましたね。

釣れたのは、どれもボトム。

最初は1.5インチほどのワームでしたが、尺を釣ったのは2.5インチのワームでした。

ちなみに胃袋からはエビとゴカイ類のようなものが出て来ました。

そろそろベイトがイワシじゃなくなってきているのかもしれませんね。

 

本来の目的であるメバル調査ですが、夏場でも居るような小型ばかりで、思うように進まず夜明けを迎え納竿。

もう少し水温が下がらないとイイ型のメバルは接岸してこないのかもしれません。