デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

デイアジングではあるが…

メバリング調査を兼ねて、自身のデイアジング調査。

倉橋島某所にて、デイアジ4匹をGET。

アタリが出たのはやはり藻と敷石が作るブレイク付近。

ここは更に沖にもブレイクがある為、デイアジングが成立しやすい条件も揃っています。

やはりアジたちは、日中は何かのシェードやブレイクに付きやすいのでしょうね。

しかし、ナイトとは違い、サイズは20cmちょいが限界。

場所を移動し、サビキ師がアジを狙う中、今度はひたすらデイメバルを狙う私。

釣れなくてもいい。

アタリや追って来るメバルの存在が確認できれば、夜間に勝機はある。

とりあえず20cmはないが、メバリングを楽しめるであろうサイズが確認出来た。

見える場所にも小さなメバルが沢山居たので、観察していると、警戒感もなくぼーっと上を見上げて泳いでいます。

時々数匹と目が合う……。

彼らに私はどう映っているのだろうか。

 

16時。帰路につく…。

 

はずだったのだが、駐車スペースの目の前でボイル発生。

あまりデカくはないようだが、カタクチイワシを追い回している模様。

すぐにリグり直してキャストしてみるが、アタリ無し。

はて?何のボイルだったのか…

クサフグが沢山見えるので、リフト&フォールやロングステイは出来ない。

回収の為に早巻きしたら、ギンガメアジが食って来た。

ボイルの正体はコイツらだったようだ。

f:id:mfgpAJMBstyle:20191206222926j:image

背中から見たら、アジ科の魚なのだなぁ…と実感するが、引きはマダイやクロダイのように頭を振る。

20cmそこそこのサイズしかない割には、尺アジクラスの引きをするので、ルアーフィッシングのターゲットとしては100点に近い。

投げて巻くだけで釣れるし、マアジのように口切れしない、昼間に釣れるし、更に引きが強いので、初心者にお勧めできる釣りではないかと思いました。

f:id:mfgpAJMBstyle:20191206223658j:image

あと、全てリリースしたのですが、スレたり警戒したりする事なく釣れ続くのも、マアジとは違う性格ですね。

デイアジング。

成立しましたが、ギンガメアジングが8割となりました(^^;)

 

10年近く釣りしてますが、瀬戸内海でメッキ(ギンガメアジ)が釣れたのは初めてです。

コレも温暖化の影響なんでしょうかねぇ。