デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

2019 デイアジ 釣り納め

デイアジングの釣り納めにと、倉橋島のいつもの場所へ出向いてみましたが、今まで反応しなかったメバルが先に喰ってくる状況。

1時間ほど粘ってみましたが、雰囲気も無く、まずめまで頑張っても可能性は薄いと早々に場所を見切る。

隣の港にもチェックを入れてみましたが、やはり反応なし。

諦めて夜半のアジングに切り替えようかと思いましたが、どうにも気になる場所があるので、寄ってみることにしました。

時刻は15時前。

割とアクセスしやすい場所で、あまり人が釣らなそうな港内。

表層にはカタクチイワシ、サッパが波紋をたてています。

近くに流れ込みもあるし、条件としては完璧に近い。

不安要素はちょっとブレイクまでが遠いこと…。

停泊船や桟橋で出来るシェードを撃って回ると2投目で答えが出た。

なんと、デイで尺オーバーがヒット!!

掛けた瞬間の走りから、シーバスかと思いましたが、上がってきたのは立派なマアジ32㎝。

f:id:mfgpAJMBstyle:20191230135945j:image

体高があるので、もっと大きく見えましたが、それでも私のアジングキャリアの記録更新。

しかもデイでの事なので、鼻血が抜けるかと言うほど興奮しましたよ。

その後、挨拶もせずズカズカと入って来た高そうなタックル&ウェアに身を包んだおっさんアジンガー2人組が

「潮が動かんけぇ」「濁っとるけぇ」

と言う横で、27cmを掛けて、颯爽と帰路につきました。

移動距離が長いのですが、尺アジの余韻に浸って上機嫌で帰宅したのは言うまでもありません。

 

そんなワケで2019デイアジング、最後の最後に記録更新で、無事終了しました。

年間アジ捕獲数337匹。

純粋にデイアジングだけで言うと107匹。

途中、ナイトアジングしか出来ない時期があったので、もう少し数を伸ばせたかもしれませんが、8月から全く知らない海域でアジングを開始したことを思えば、十分過ぎる結果です。

来年はキープサイズの下限を引き上げて、更に上達目指して頑張りたいですね。