デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

単独行動

GTをご存知でしょうか?

f:id:mfgpAJMBstyle:20200113231206j:image

出典 Wikipedia

ジャイアントトレバリー(標準和名ロウニンアジ)。

体長1.8m、大きな個体では80kgを超える巨大なアジ科の魚で、ルアーフィッシングのターゲットとして人気の高い超大型魚です。

そんなGTですが、幼魚期には、他の魚と同じく群を形成して生活しています。

そして大きくなるに従って、群の数は少なくなって行き、最終的には単独行動を取るようになります。

先日、ギガアジを狙ってデイアジングをしていたところ、夕まずめよりかなり早い時間帯に、水中を単独で泳ぐ大きな魚体を目撃しました。

体長40〜50cmくらい。

初めはスズキかボラかと思って見ていましたが、身を翻した時にはっきりと見えました。

大きなマアジです。

30〜35cmのアジでも、10〜20匹くらいの群で泳ぐ場面を見かけた事がありますが、40cmを超えてくるほどの大型になると、GTのように単独行動をするようになるのかもしれません。

基本的な習性についても、標準的に30cm前後に成長すると言われているマアジと40cmを超えてくる個体は、まったく異なってくるのかもしれませんね。

まだまだ生態に謎の多いマアジ。

その中でも更に謎の多い大型魚。

是非一度自力で釣ってみたいターゲットです。