デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

シーズン終了

倉橋・江田島方面のアジが釣れなくなって来ました。

水温が14℃前後。

(例年で言う12月下旬くらい)

そろそろアジが口を使わなくなる水温に到達しそうです。

同時に、やっと安定してメバルが釣れる時期になって来ました。

デイアジングは非常に厳しく、朝夕のまずめに群が入っていれば可能性があるかも?なレベルです。

沢山居たカタクチイワシの群も抜けてしまい、居残り組のサッパがちらほらと波紋を立てている程度。

アジのアタリに出会えない日も出て来るようになりました。

f:id:mfgpAJMBstyle:20200119200128j:image

出れば割と型は良いのですが、もはや修行レベル。

夜間はまだ釣れますが、それでも群が小さいのか、1、2匹掛けたらアタリが無くなる状況。

この地方のアジングシーズンは終了かもしれません。

しまなみ海道でのアジングが、だいたい5、6月と9月〜12月までなので、呉方面も似たような状況かも知れません。

昨年は周防大島・上関で年中釣れ続けていたので、海域による差は大きいですね。

しまなみ海道での経験から、呉方面の来シーズンの開幕は、4月くらいではないかと見込んでいます。

ちなみに日本海側では2月くらいにシーズン開幕を迎え、40cmオーバー、所謂ギガアジと言うヤツが狙えるようです。

それまではメバリングを楽しんだり、タックルの整備をして、来シーズンに備えようと思っています。

夜間は、肌を刺すような寒さになって来ましたしね…。