デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

昼間のメバポイント

雪の中、山陰出張をして来たせいで、瀬戸内は何と暖かい事か…と実感。

でも夜の海…寒いものは寒いです。

冬ですから。

暖かい昼間にメバリングが楽しめるなら、それに越した事はありません。

ここ最近、デイでアジの反応がないので、潮目に付くブルーバックを追ってみています。

回遊系の黒メバルですね。

じゃ、彼らは潮目があれば、どこにでも居るのか?と言えば、そんな事はなく、やはり居着く条件、回遊してくる環境には共通点があります。

①小磯がある事

②敷石がある事

③藻場、しもりがある事

f:id:mfgpAJMBstyle:20200209083605j:image 

まぁこんな感じの港で、◯のあたりに小メバルの集団が居れば、デイメバリングが成立する可能性は高いです。

f:id:mfgpAJMBstyle:20200209084209j:image

偏光グラスでよく見てみて下さい。

波止先端でなくても、潮が当たる外洋向きなら、根元でも中間でもOK。

寄せ波と返した波で出来る潮目の表層付近にブルーバックが付いている事が多いです。

釣り方は潮目の向こうにキャストし、誘いは1回。

表層でチョンからのテンションフォール。

1秒後にまたチョン。

コレの繰り返し。

(マイクロワインドでもOKですが、意外とすぐスレます)

アジとは違って、喰いついて反転してくれる上、回遊系なので、小さなメバルでも力強く引いてくれます。

昼間の暖かい時間帯に癒やしの釣りが出来ますよ。

夕まずめに、20cm以上が出る事もあります。

ちなみに、港内に見える小メバルたちは反応薄いですので、期待はあまり出来ません。

出かけた釣場に小磯、敷石、藻場があったら、是非メバルを探してみて下さいね。