デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

釣りとコロナウイルス

緊急事態宣言で外出自粛要請も出ていますが、指定区域外な地方ではまだまだ危機感が薄く、休日のショッピングモール、飲食店、アミューズメント施設などには友人同士や家族がごった返しています。

普段から人ごみが嫌いな私は、好き好んでそのような場所に行くことはないので、自身の心配などはしていませんが、やはりそういったところで蔓延したウイルスが、人によってばらまかれるのは恐ろしいことだと思っています。

 

コロナウイルスは空気感染しないと言われているので、釣りは大丈夫!と勘違いしている人が多いのも事実ですし、単純に春休みムードなのか、休日に多くのファミリーや友人同士の釣人も見かけます。

その多くが同じ車に複数名乗車して釣場に訪れていること・・・。

これは人ごみの中ほどではないにしろ、リスクは高めな気がします。

釣場は屋外で換気の問題もないでしょう。

ですが、釣場への道中、コンビニに寄り、釣具屋に寄り、狭い釣場に固まって、見知らぬ隣の釣り人はマスクこそしていても咳込み、帰宅途中にファミレスなんかに寄ったら、そりゃどこでウイルスを貰うかわかりません。

その状態で複数名乗車の密室内であれば、全員が感染してもおかしくない訳です。

暫くは釣りも単独で行うか、自粛した方が良いと思いますね。

f:id:mfgpAJMBstyle:20200410075803j:image

さてそんな恐ろしく得体の知れないウイルスが国内で蔓延し始めている訳ですが、ネガティヴな思考だけでも始まらないワケで、前向きに考えてみようと思います。

得体の知れないモノ であるから恐怖やパニックに陥るわけで、「敵を知り己を知れば百戦危うからず」です。

素人アングラーの自分が言うのも何ですが、やはり敵を観察し、よく知り対処方法を考える。コレは、釣りと変わらない訳です。

まず、今回の武漢から始まった新型コロナウイルスですが、基本的に空気感染はしないようです。

(疑わしい部分もありますが…。)

ですが、飲食店(キャバクラや風俗含む)などで、1mも距離のない場所での人との接触では感染するリスクが高まります。

そして、湿潤な環境ではウイルスは長生きしてしまうということ。

乾燥した中では、飛沫も人へ届く前に蒸発して死滅していまう様子

これが事実ならば、普段不必要にマスクをしている意味は有りません。

人との接触が無い場所でなら、無駄にマスクを消費する必要もないと言う事です。

それからコロナウイルスはアルコールや溶剤系のには弱いと言う事。

食事、調理の前に必ず手指の消毒を行えばかなりのリスクを減らせます。

一番大事な事は免疫力を維持する事。

良く食べ、良く寝て抵抗力をつける事が重要です。

 

緊急事態宣言が出されても地方の企業は仕事を止めませんし、人々も生活スタイルを変えません。

結局、〇〇県、〇〇府、〇〇都って指定するだけでは無意味なんです。

今は少数感染者しかいない県でも、爆発的に増える行動をとり続けている人が沢山居るのです。

コレは国を挙げて取り組まないと、欧米諸国の二の舞いになると言う事をしっかり理解しなければならない事だと思います。

 

私も暫くは完全に釣りをしない事は出来ないでしょうけど、出来る限り自粛し、極力人と接触しない、感染しない、させない生活をして行きたいと思っています。