デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

レジャーの準備が3密です!

緊急事態宣言が出され、色々な業界が営業自粛措置をとっていますが、実は釣具店も営業自粛対象になっているそうです。

そんな中、連休中の釣りを控えて、自作ルアー作製やタックル整理をしようと釣具店を訪れましたが…。

酷い状況です。

兎に角人が多いです。

それも子どもや乳飲み子を連れて、マスクもせずに店内を歩き回っている家族連れの多いこと…。

初売りよりも混雑しているのではないでしょうか?

接触を減らすためか、店員は3名でてんやわんやです。

一から道具を揃える初心者が大半で、ロッドやリールが飛ぶように売れていますが、それらは店員がチェックしてからの販売、時間もかかります。

ラインも巻いてくれ、仕掛けも一式揃えてくれ、ケースもつけてくれ、いつまで待たせる?、早くしろ……

f:id:mfgpAJMBstyle:20200427110232j:image

このような状態が1日中続いたら、店員さんは病院関係者と変わらないくらい人との接触をしている事になります。

店員は危険な状態ですし、店内は3密状態以外の何物でもありません。

ショッピングモールやアミューズメント施設が閉鎖された皺寄せが、レジャーへと偏っています。

釣りだけではありません。

キャンプが趣味の友人に聴くと、

「オートキャンプ場が人でごった返している」

「ルールやマナーも知らない素人が多過ぎる」

「あれでは気晴らしにならない」

と言っていました。

レジャーは大丈夫!3密じゃない!

本当に安易な考えで、無防備に外出し過ぎです!

レジャーの前に感染率を高めてたら何をしているのか訳がわかりません!

緊急事態宣言後、初めてこの実態を見ましたが、流石に隠れてコソコソやる釣りも真剣に自粛を考えなければならないのかもしれないと思いました。