デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

リールのグリスアップ

釣具のメンテナンスで書きましたが、グリスアップについて少々追記を。

オイルやグリスは油脂とは言え、徐々に劣化していきます。

 

mfgpajmbstyle.hatenadiary.jp

 グリスは汚れを含んで硬化していくこともありますので、定期的に汚れたグリスを拭き取り、新しいグリスを差してあげるだけでも一定の性能は維持出来ます。

特にハンドル軸やベール摺動部は汚れ易い部分ですので、定期的に見ておきましょう。

オイルは主にラインローラー、メインシャフトへ塗布しておきます。

毎釣行後に行う必要はありませんが、よく言われるシャリゴリ感を出さない為には、定期的なグリスアップ、オイルアップを実施しましょう。

f:id:mfgpAJMBstyle:20200614113741p:image

f:id:mfgpAJMBstyle:20200614113751p:image

シマノ様HPより

間違ってもやってはいけないのが、調子も悪くないのに分解する事。

知識を持って、パーツの分解、洗浄、組み上げが出来るなら構いませんが、出来るだけ、ハンドルの取り外し、ラインローラーの脱着程度にとどめておく事をお勧めします。

 

*それでも調子が悪いなら、高価なリールであれば、専門機関にオーバーホールを依頼。

安価なリールであれば買い替えをご検討下さい。