デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

ケンサキ現る

連休ですが、ずっと雨模様です。

初日のみ小雨程度でアジングが可能な状況なので、迷わず呉方面へ出撃。

前回事故的に発見した釣場での再調査。

外洋に向けてサビキ師が並ぶ中、港内ヨレ場にキャスト。

2投目でアタリがでましたが、ベタ底。

カサゴかと思いきやアジでした。

やはりこの港にはアジが回遊してくる様子。

満潮時、1.5gで着底まで54秒。

舟道か何かのブレイクに付いています。

しかし連発しない。

それどころか、微妙にリグを引っ張られるアタリが出て、ワームをズタズタにされた。

フグ???

偏光グラスでよく見ると、イカが数匹ワームにちょっかい出しています。

ジグヘッドを1.8号の餌木に付け替えるとイカが連発。

アオリではなくケンサキイカでした。

夏ですね……。

まぁこれだけイカが入ったら、アジもいなくなるってものです…。

結局アジのアタリは最後まで無かったけれど、ケンサキイカが12杯釣れました。

f:id:mfgpAJMBstyle:20200723224114j:image

まだまだ続きそうでしたが、18時ににわか雨に遭い納竿としました。

このポイントはデイアジング可能と判断。

次回からランガンのルートに組込みましょう。

 

ちなみに私はバッグの中に1本だけ、小型エギをしのばせてます。

アジングタックルで扱える1.6~2.0号のエギですが、上記のようにワームを引っ張られるようなアタリがでたら、ルアーチェンジ。

カラーはサイトでも見やすいオレンジが良いですね。

 もしくはナチュラル系カラーのイワシやコノシロカラーがあれば、事足ります。

エギンガーから言わせれば、1.6や1.8号は邪道らしいですが、アジンガーには関係ありません。

釣れるターゲットを釣るのもライトゲームの楽しみです。

夏の終わりから秋にかけてはデイでコロッケアオリも狙えますので、まずはセットのエギを持ち歩いて、みるのも楽しいかもしれません、