デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

サイトで夏アオリ

炎天下、コロナで釣り禁止となっている場所の近くで、アジが居そうな所を探して歩き回ってってみました。

しかし結果は、とある生命感のある場所で、何とか豆鯵2匹と言う残念な結果。

偏光グラスで見える範囲を20〜25cmのアジが群で泳いでいたので、16時以降、夕まずめ狙いであれば、なんとか結果が出せそうな場所です。

足元にはメバルスズメダイウミタナゴが居て、雰囲気としては十分です。

掌サイズのアオリイカの群も見られ、だんだんと海は秋に向かっている様子。

そんな足元の魚を観察していると、サッと隠れるメバル達。

よく見たら、ギリギリ見える深さを親イカなんでしょうね。

真夏だと言うのに大きなアオリイカが泳いでいます。

すぐに持ち歩いていた1.8号の餌木を結び、アオリイカの進行方向へキャスト。

近づくのを待ちます。

1m以内に近づいたので、2段シャクリ。

アオリイカが向きを変えて近付きますが、警戒しているのか、一発では抱きません。

見切られる前に、もう一度しゃくると、凄い勢いで餌木をキャッチ!

合わせを入れ、またもアジングタックルで、大型とのやりとり。

ホント、こう言う時って強めのラインだと助かります。

余裕を持ってアオリイカを釣り上げ、帰路に着きました。

f:id:mfgpAJMBstyle:20200823025846j:image

立派な親イカ…。

年魚と言われるイカ類ですが、このアオリイカはもう一度越冬していたかもしれませんね。

釣ったイカは一夜干しにして、七味マヨネーズで頂きました。

 

最近、色々な魚種を捕獲し美味しく頂いていますが、アジが釣れない合間に、サブタックルで別の魚を狙うのも楽しいものです。

デイアジングは釣れない時は、ホントに釣れないですし…(苦笑)

私はサブタックルとして、バスロッドを持ち歩くようにしています。

 

バスロッドを使った遊びは別記事で…。