デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

狙って獲る

DAY 1  ふかせ釣師から学ぶ

DAY 2  Google map yahoo地図を見ながら戦略を練る

そして迎えたDAY 3

満潮からの下げのタイミングを狙い、水深のあるとある港の潮溜りを攻めて20cm後半の中アジを狙う。

有難い事に今日は時折雲が日光を遮り、そのタイミングで深場のボトムを攻める。

日光が差している間はカマスアオリイカ、小サバと暇つぶし。

日が陰るとボトムに集中。

先日、フカセ餌師から教えて頂いた知識と、私の経験を合わせ、僅かに出来た潮の払出しのボトムをシェイキング&ステイ。

待つ事7秒。

手元に伝わる違和感に全力で合わせを入れる。

明らかに小アジではない生命感がラインを伝わり手元に来る。

絶対にアジ!

確信をもって抜き上げると26cmの立派なアジ。

f:id:mfgpAJMBstyle:20200921203955j:image

この時期この地方の、しかも昼間にこのサイズが出る事に驚きを隠せませんでした。

地元の子ども達が見守る中、ちょっとしたヒーロー状態。

スゲェ!

めっちゃデカい!

保険で確保していたアカカマスには悪いことをしました…(苦笑)

フカセ餌師のおじいちゃんに感謝です。

ホントに狙った場所で狙ったアジが釣れるとは思ってもいませんでした。

まだまだ精進しなければなりませんね……。

釣ったアジとカマスは塩焼きにして、おろしポン酢で頂きました。

f:id:mfgpAJMBstyle:20200921204429j:image

朝晩冷え込むようになりましたし、陸は秋を迎えています。

海も徐々に秋を迎える季節です。

色々なターゲットが狙える時期。

しっかり楽しめる釣行にして行きたいですね。