デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

海の中はまだ夏

久しぶりの平日休みと言う事で、これまた久しぶりの夜釣りをやって来ました。

朝晩の冷え込みが厳しくなり、夜釣りは防寒着が必要なレベル。

外気温3℃……。

まず、近場の夜釣りは鉄板であろうポイントに向かいましたが、今年は何も反応がなく、メバルカサゴさえ反応しない状況。

潮位も低いため、デイアジポイントに向かいましたが、ここも無反応。

基本的にデイアジが釣れる場所は、夜釣れない事も多いし、その逆も言えます。

が、その場所から近い場所で夜間捕食するヤツも居る訳で、隣の港に場所を移すと、小さいながらも水面にライズもあり、生命感あり。

暫く観察すると、ライズの正体はサヨリ、小メバル、時々アジの様子。

こう言った場合、アジの群本隊は水面直下ではなく、1〜2m下に居る事がほとんど。

あえてボトムを取らずに中層でトゥイッチ&フォールで20cm弱のアジGET。

続けて同じパターンで、ア……?

???

アカカマス…💦

…そしてサバ。

更に小アジ。

f:id:mfgpAJMBstyle:20201111182818j:image

この時点で、かなり違和感を感じて水温を測ってみると、深夜2時で23℃。

まだまだ海の中は夏模様です。

私の住む地方では、カマスは高水温期の1〜2ヶ月しか釣れないので、また今年も冬に向けて、水温が下がらない状況になるのかも知れませんね。

これならデイアジングのほうが型が良いです。

やはり、夜釣りとなると水温が20℃を下まわらないと大型のアジは期待出来ません。

驚いたのは小アジを捌いた時に内臓後方に空洞があった事。

20cmにも満たないアジが産卵していると言う事は、今年はアジが少ないのかもしれません。

f:id:mfgpAJMBstyle:20201111183605j:image

小アジとは言え、血合がピンク色。

脂が乗って来ています。

釣れたカマスとサバは焼きで。

アジは寿司と刺身で頂きました。