デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

アピールと集魚力

デイアジが居ないので、そろそろデイメバルをと思い、出かけてみました。

場所は普段まったく行かない初場所

常夜灯もなく、遠浅のためか休日だと言うのに釣り人の姿がありません。

ただ、小さいながらもメバルがポツポツ見えているし、それなりに藻場があるので、昼のメバルと戯れるには丁度いい場所かもしれません。

 

さてメバルが居ると言う事で、とりあえずスタンダードにピンテールワームを投げる人も多いと思います。

しかし、ピンテールやアジング用のストレートワームは波動も弱く、アピール力は低めです。

いきなりアピールの弱いワームを投げるより、

波動の強いシャッドテールやカーリーテールから投げてみる事をお勧めします。

f:id:mfgpAJMBstyle:20201215044114j:image

出典:ジャッカル

偏光グラス越しに見てみると、ピンテールやストレートに反応しないメバルも強波動のワームであれば、追って来たりする事もあるので、その日の活性を判断するには持ってこいのパイロットワームです。

それで反応がなければ徐々にアピール力を下げて行けば良いのです。

アジングと同じで、いきなりアンダー1gのスローな釣りから展開するのではなく、手早く反応を見る作業から入ったほうが、得られる情報も多く、引き出しも増えますよ。

シャッドテールやカーリーテールのワームの種類や取扱店舗が少ないのが残念なところです……。

 

ちなみにですが、バス用ワームなどから選択するのも有りです。

バス用ワームを海で使ってはいけないルールなどありませんから。