デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

リーチ系とカーリー系

今更ですが、廃番になったワームの良さを再確認。

ダイワさんの月下美人シリーズのワームですが、私がルアーフィッシングをやるようになってから、廃番となり、入手困難になりました。

基本的に月下美人ワームは可もなく不可もなく所謂スタンダードなワームです。

集魚効果はバークレーやレインズのようにありませんが、フグやベラに少々噛まれたくらいでぼろぼろにはなりません。

アジも釣れなくはないと言うくらい。

そんな中でもちょっと変わったワーム2種についてご紹介。

販売されてないものを紹介してどうするのだ?と言われそうですが、2種の効果についてが重要です。

まず、月下美人ビームリーチ2.2インチ

f:id:mfgpAJMBstyle:20210102023732j:image

なかなか見ることのなくなったリーチ系のワームです。

最近になり、デイアジに効果的だとわかってきました。

現在販売されている各メーカーのワームは、2インチ前後、細身の柔らかいストレート系ワームがほとんど。

しかし、硬くて長いビームリーチでも、アジは普通にあたってきます。

おそらく底付近にいる小魚や、底生生物に見えているのでしょうね。

同シリーズにアジングビームと言うワームもありますが、デイではビームリーチのほうに反応が良かったりします。

ハリがあるので、キビキビしたアクションもつけやすいし、平く長いテールも独特な動きをします。

リアクション狙いのデイにはこちらが向いているのかもしれません。

次にカーリービーム2インチ。

f:id:mfgpAJMBstyle:20210102023752j:image

こちらはデカメバルハンター。

25㎝を超えるメバルはなぜかこのワームで釣っています。

バス用のカーリーテールのように物凄いアピールをするわけではありませんが、逆にそれが効果的なのかもしれません。

着水から回収まで、リトリーブでもフォールでも、ずっとテールを振り続けるこのワームは警戒心の強い大型メバルへのアピール度が丁度よく、又、大きさも丁度良いのでしょう。

まずめの潮の動きだしには効果絶大です。

この2つから、シャッドテールほどでは無いにしても、そこそこアピール力があり、長さのあるワームは、デイでかなり有効な気がしています。

速度を付けるとアピール力も変化しますし、どちらもキビキビ動かせます。

アジングやメバリングをやっていると、どうしてもスローに誘わなきゃ食わない。みたいな錯覚に陥りますが、デイではまったく考え方をかえていったほうが良いと気づかせてくれたワームです。