デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

SKR-T682AJI

普段からライトゲームとしては重めのジグを使用している為、最近の使用ロッドはもっぱらチューブラー。

流石にジグヘッドでも3g、4g、5gと使い出すと、ソリッドティップじゃ穂先がジグの重さに負けてきます。

そこで廃番寸前に駆込みで購入した、ソリッドと同じシリーズ、同じレングスのロッド。

スカイロード SKR-T682AJI。

これを愛用しています。

f:id:mfgpAJMBstyle:20210111072702j:image

同シリーズのソリッドからの変更なので、手に触れるあたりのパーツは共通。

何故か背負えるジグの重さが、ソリッドが10gまでなのに対してチューブラーが8gまで。

これはメジャークラフト製品特有の不思議なところ。

しかしチューブラーだけあって、ルアーにキビキビとしたアクションは付けやすいです。

魚を掛けた後はベリーで力を受けて、更にバットが粘ります。

思ったよりも硬いロッドではなく、素直に曲がるロッドです。

尺アジや70マダイも、このチューブラーで仕留めました。

 

コレに慣れてしまうと、ソリッドロッドの必要性がわからなくなって来ました。

世の中にはMAX2〜3gまでしか扱えないソリッドティップの高級ロッドがありますが、1.5g以下のジグ使用頻度が低い私には縁のないものだと思っています。