デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

新しい事を始めてみる

ルアーフィッシングを10年近くやっていると、年間を通して魚の釣れ始めるタイミングやシーズンオフが解ってきます。

この時期になって、この条件になれば、この魚が釣れるので、このルアーを投入しよう。

と、なる訳です。

でもそれだけでは、いつまでも同じ事の繰り返しになって新しい発見はありません。

そこで、今冬のメバルには色々なものを投入して、反応を見てみたいと思っています。

まずやってみたいのが、タル型オモリにパニックベイトを付けた、写真のもの。

f:id:mfgpAJMBstyle:20210110231416j:image

スプリットやキャロリグにタコベイトでもメバルは食ってきますが、よりジグ単に近い操作感が欲しいので、タル型オモリに直結してみました。

重さ的にもそこそこあるので、遠投も効きそうです。

 

次にモエビを模したソフトルアーを更にモエビっぽくして行きます。

触角や脚などをカットして、ティンセルなどでそれらを表現します。

f:id:mfgpAJMBstyle:20210111185953j:image

写真は加工前

こちらはダウンショットで使用する予定。

広島湾に浮かぶ牡蠣筏付近まで遠投し、そこに着くメバルを狙います。

普通のメバリングの規格外な釣り方。

メバル以外にも何か釣れたり、新しい発見がある事に期待です。