デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

初場所は難しい

年に2度ほど山陰方面へ出張があるため、冬にはヤリイカを釣りたいと思っています。

f:id:mfgpAJMBstyle:20210213110619j:image

出典:おたる水族館

瀬戸内海(広島、岡山あたり)にはヤリイカが居ませんので、冬の出張時に何とか攻略したいのですが、遊びで行く訳ではないので、釣行時間にも制約を受けます。

尚且つ風裏を探し、初場所を効率よく探らなければ、あっという間にタイムアップです。

普段からエギングをやらない私にはエギングのノウハウがありません。

また、水色も潮流も瀬戸内海とはかなり違う日本海では瀬戸内の攻め方が通用しない場面も多いです。

普段から瀬戸内の新規開拓をやってはいますが、やはり通い詰めてデータを蓄積してから攻略出来るようになる訳で、単発で初場所を1時間少々で攻略って言うのは、かなり厳しいです。

2月上旬、出張場所近くの護岸から1時間ほどチャレンジしてみましたが、案の定エギ2本をロストし、the END

仕方がないので、いつものジグヘッドで何か居ないか探ってみると、随分根が粗いし、浅い部分も多いし…

そりゃエギもロストして当たり前な地形だった事が、後になって判ってきました。

一つ教訓でしたね。

使い慣れたもので地形や水深をしっかりサーチしてから始めるべきでした。

f:id:mfgpAJMBstyle:20210213110740j:image

ちなみに足元には薄い小さな墨跡があったので、おそらくヤリイカが居るのであろう事もわかったので、次回は準備万端で臨みたいですね。