デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

ゆる〜ぃ釣りを愉しむ

今年は、全国に先立ち広島県が桜の開花が一番早かったそうで、月末あたりには海にも生命感が生まれる予感がします。

実際に、2月の寒波が去ってからと言うもの、暖かい日が続き、下旬には早くもクサフグスズメダイが姿を現しました。

私の経験上、沿岸にクサフグが見られるようになると、サヨリが回り、大型のシロギスが釣れ始めます。

デイアジングシーズンにはまだ少し早いので、たまには肩肘張らずに友人や同僚とのんびり、ゆる〜ぃ釣りでもしてみようと思います。

そんな釣りに持ち込むのがコレ。

f:id:mfgpAJMBstyle:20210313114935j:image

なんとなく買った遊びロッド。

1.95mのテレスコタイプで、コンパクト。

ファミリーセット竿に毛が生えたくらいの製品で、某釣具店で¥2500くらい。

特にコレと言った特長があるわけではないですが、使うラインを選べば、ライトルアー、エギング、ジギング、投げ釣り、フカセ釣りと手軽に何でも出来るロッドです。

 

今や100均で釣具が買える時代になり、2000円もあれば、ルアーも餌釣りも道具が一式揃います。

小春日和にのんびり海を眺めながらのチョイ投げ釣りなど、楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

とはいえ、結局あーでもない、こーでもないと、ど~やったら釣れるか必死で考えてしまうんですけどね…。