デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

señor tornado

管釣りの世界では有名なセニョールトルネード。

私は知らなかったのですが、初心者でも投げて巻けば爆釣。

あまりにも釣れ過ぎる為、使用禁止の管釣が増えたのだとか…。

市販されている製品写真を見てみると、複数のビーズに針金を通しただけのようなルアー。

ボールペンなどに巻きつけて巻き癖をつけ、正面から見た時に先端と後端が真ん中に来るようにセッティングしたら完成。

難点は釣れたりバイトで伸ばされたりする度に巻き癖をつけなければならない事。

コレなら100均でビーズと針金を買ってくれば量産出来そうですね。

f:id:mfgpAJMBstyle:20210313120442j:image

と言う事で、早速自作してみました。

f:id:mfgpAJMBstyle:20210313115721j:image

基本的に投げて巻けば、ルアーが勝手にローリングしてくれるので、先端はスナップ付きサルカンをセット。

フックはトラウト用をスプリットリングで接続しています。

なかなか面白い動きをするので、シーバスやメバルには効果がありそうです。

長さやビーズの形、フックの位置なども調整して、アジにも使えるか検証していきたいですね。