デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

メタル縛り釣行

徐々に春らしくなって来ていますが、まだデイアジの気配がありません。

今日は久しぶりにPEラインをセットし、使うルアーもメタルジグ、バイブレーション、スピンテールとメタル縛り。

実はいつも行く釣場の手前に居るメバルの反応がイマイチなのと、タイミング的に干潮周りだった為、沖に何か新しい発見がないか?と遠投がきくタックルで挑んでみました。

バイブレーションにはコツコツあたりが出るのですが、おそらく小メバルだと思われます。

メタルジグにチェンジするも、またにチャリコがヒットするくらいで、期待も出来なさそう…。

手前の根掛かりを嫌い、結構早めに巻いて回収していると、ヤツは突然現れました。

アタリから、一瞬尺オーバーのマアジかと期待しましたが、明らかにアジの走りではありません。

真横に走る暴力的な引きは、やはりサバでした。

サイズは42cm。

f:id:mfgpAJMBstyle:20210314221525j:image

PE0.3号なので、余裕をもってやりとりし、最後は抜き上げて捕獲。

おそらく事故的に回遊に当たったマグレの釣果ですが、久しぶりにデカいマサバを釣りました。

〆さばにしてみましたが、この脂の乗り具合。

f:id:mfgpAJMBstyle:20210315213140j:image 

身の厚みがものすごい。

f:id:mfgpAJMBstyle:20210315213150j:image

とても食べ応えはあるし、旨かったです。

明らかに20cmそこそこのサバとは違います。

アニサキスに注意が必要ですが、サバも美味しい魚ですよ。