デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

創作意欲が湧く動画

後輩が教えてくれたyoutube

我流の人

と言うチャンネルがあります。

丁度メジャー◯ラフトがライブベイトカラーのメタルジグを出す前後だったと思うのですが、リアルな魚の写真を転写シートに印刷して、100均メタルジグをカスタマイズすると言う動画を見たのが初めてでした。

f:id:mfgpAJMBstyle:20210327230112j:image

https://m.youtube.com/watch?v=tf3gEYl-XlE

その後、ダイソーの素材を使った自作ジグやロッド作製動画を投稿されていて、面白いかも!やってみたいかも!と言うものが沢山あります。

よくある釣りチャンネルのように、収入が増えるにつれて、次第に高価な釣具を次々に購入し、一般人がやらないような現実味の無い釣りへシフトして行く事もなく、手軽に楽しめる釣りや道具作りが中心なため、工作が好きな人は興味を持って観れるチャンネルではないでしょうか?

100均素材でできるならやってみたい。

そう思わせてくれる動画は大好きです。

一流企業の超高価な釣具など興味がない私にとっては、ローコストハイパフォーマンスな釣具作製は、とても魅力的ですし、自身の経験から、既製品や高価な釣具でなくても魚は十二分に釣れると判っているので、こういった釣りの準備段階からワクワクする動画は非常に興味があるし、妄想の世界も膨らみます。

そんな中で、気になった物が

我流玉

f:id:mfgpAJMBstyle:20210327230124j:image

https://m.youtube.com/watch?v=WA_cT-pY3rU

タイラバのようなヘッドに連結スイベル、ブレード、ダブルフックと言う造りになっていますが、なんだか魚が釣れそうな動きをすると思いませんか?

サイズも調整すれば、小魚〜青物まで何でも狙えそうです。

また、お小遣い¥2000で釣りを始めてみたい方に向けて、ダイソー釣具を使ったタイラバ造りの動画なども紹介されています。

f:id:mfgpAJMBstyle:20210327230138j:image

https://m.youtube.com/watch?v=YlcM948PSoo

自分で作ったルアーで魚が釣れたら、非常に嬉しいですよね。

コレらの動画を参考に、オリジナルルアーを作製して楽しんでみるのも良いかもしれませんね。

TVを観ない私にとって、更新されるのがたのしみな動画の一つです。

 

ちなみに我流玉。

昨晩無理矢理作製し、本日実践投入してみたところ、マサバ36cm、45cmが釣れました。

ショアジギロッドではなく、以前書いたゆる〜ぃ釣りに使うテレスコロッドにPE0.4号。

我流玉のウエイトは3号なので11g前後です。

気軽に作製、挑戦出来る面白いルアーですよ。